ホーム > ブログリレー > 徳川15代将軍人気ランキング3

ブログリレー

徳川15代将軍人気ランキング3

2021年11月23日


11月22日は語呂合わせで「11(いい)22(夫婦)の日」です。

また徳川第15代将軍の徳川慶喜の命日でもあります。

そんな慶喜の命日にちなんで「徳川15代将軍」の人気ランキングの結果が出ています。

第3位は「徳川吉宗」、8代将軍でTV時代劇の「暴れん坊将軍」のモデルとして有名で、財政難に苦しんでいた幕府を立て直しました。

第2位は「徳川家康」、誰もが知る初代将軍で関ヶ原の戦いに勝利し、1603年に江戸幕府を開き、約260年に及び江戸時代の礎を築きました。

こちらもTV時代劇“「この紋所が目に入らぬか」の“水戸黄門”で知られている水戸光圀の祖父にあたります。

第1位は「徳川慶喜」、29歳で江戸幕府最後の将軍となり、風邪をこじらせこの日に77歳で生涯の幕を閉じました。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」で大きく取り扱いされており、大政奉還をしたのは30歳の時で江戸城無血開城で明治政府に明け渡しました。

元スマップの一人である草薙剛がその大役を務めあげました。

この3人の名前は知っていますが、私が名前を言えるのは他に2代将軍秀忠、3代将軍家光そして「生類憐みの令(しょうるいあわれみのれい)」で犬将軍として知名度が高い5代将軍徳川綱吉の5人です。

by:フリーマン3

PAGE TOP